ブログランキング
▼今日のランクは何位?
FC2ブログランキング
▼ご協力お願いします!
リフレッシュルーム
【 Zen蔵のお気に入り動画 】
▼配信中!
PR
PR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「iPad」の累計販売台数200万台を突破!

去る5月28日,日本でも待ちに待った「iPad」が発売された。
銀座の直営店前には,発売開始を前に1,200人もの行列ができたそうで,まずは予想以上に好調な滑り出しだった。
また,累計販売台数は販売開始2ヶ月を前に,既に200万台を突破したとの事である。
現在では世界的に品薄状態になっており,当面入手は困難な様子である。

iPad 販売開始

▲2010/5/28 銀座 Apple直営店前
 URL http://www.youtube.com/watch?v=5_K7x9q--l4

iPad」ファンの多くは,このマシンの持つ魅力を「不思議なワクワク感」と「スタイリング」だと語っている。曰く「子供の頃に夢見ていた『近未来』を,実際に手にした感じ」と表現した若者も居た。

実際,老若男女を問わず「触っていて楽しい」感覚を体感できるのは,このマシンの革新性が「UI(ユーザー・インタフェース)」の側面において徹底していて,かつデザイン性の追求への「こだわり」を実感させてくれるからであろう。

これまでも,新たな技術革新の登場が,私達のライフスタイルを一変させた事例は数多い。
多くのファンの胸の中に在る「ワクワク感」は,この「iPad」が私達の知的生活の側面に,革新的な変化を招来するとの予感が在るからだろうか?

しかし一方では,「iPad」の登場に冷静な目を向けている人々も多い。
- タブレットPCとしては,仕様面で不便な点が多い。
- 携帯端末としては大きすぎる。
- 現在のOSはシングル・タスクだ。
- Flashに対応しないため,標準では表示できないコンテンツがある。
- 日本版にはSIMロックがかけられている,等々…
欠点と呼んで良い点も,結構眼に着く様だ。

今年秋にはOSがマルチタスクに対応するとの話もあり,またマイクロソフト陣営でも新製品投入の噂があるので,これから購入を検討する方々の場合には,もう少し時期を見計らった方が良いのかもしれない。

『執務室』では,これらの動きも含めて,今後も「iPad」が招来する変革について,注意深くレポートして行きたいと考えている。

スポンサーサイト
THEME:伝えたいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

iPadを車載PCとして活用する!

最近アメリカのGeek達の間では,2つの流行がある様です。

その1つは,『iPadを車載PCとして活用する』事!
いずれ「車載PC」の時代がくるとは予想していましたが,「iPad」の登場がこのトレンドを加速する結果になったみたいです。

先日,右側カラムのトップにパーツを追加した「Zen蔵TV」にて,レポートを配信していますので,「ヤンキーGeeks」の生態を観察してみて下さい。




でも,「日本のおじさん」である「私」としては,もう少しすれば「専用の車載PCが出てくるよね…」と考えて,「じっと我慢」してしまうのですが,流石にヤツらは「何でも1番乗り」で目立ちたがる様です。
これが「パイオニア精神」と云う物なのでしょうね!きっと。

で,2つ目は,「YouTubeチャネル」のレポーター達です。
元々あちらでは,TV局と契約しているフリーのレポーター達が多くいるそうなので,単なる「Geekなアマチュア」ばかりではなく,セミプロな人々も多いはずなのですが,それにしても恥ずかしげもなく,極めて積極的に「自分達の生態」を全世界に向けてレポートしてくれています。。。

これは流石に文化的なリーダーシップの点で,「スタンダード」の座を奪取する事は困難だ!
…そんな事を感じた「頼りない日本のおじさん」なのでありました...

「鳩山さん!反省して下さい!」
…何か支離滅裂なので,今夜はこのへんで…


THEME:伝えたいこと | GENRE:ブログ | TAGS:
Videoれぽーと@Zen蔵TV
SoftBank OnlineShop
Apple Store
筆者: 梅屋敷Zen蔵
■ OfficeZen蔵 代表
ITコンサルタント兼SEです。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
お奨めレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。