ブログランキング
▼今日のランクは何位?
FC2ブログランキング
▼ご協力お願いします!
リフレッシュルーム
【 Zen蔵のお気に入り動画 】
▼配信中!
PR
PR



『執務室』のコンセプトメモ

ブログは一般に,「公開する日記」,「人に見てもらうもの」と云ったイメージが強いと思いますが,SEO対策や集客に明け暮れていると,つい本来の目的を忘れてしまいがちです。

もっとも,アフェリエイトや商品販売がブログの主目的の場合には,集客こそが最も重要である訳ですが,ブログって元々「個人日記」からスタートしたものではなかったか?
ふと,そんな事を考えていました。

いや,「CMS(コンテンツ管理システム)こそがブログの本質」との声が聞こえてきそうですが,そこまで考えた時にふと「コンセプトメモ」もしくは「コンセプトビルダー」としてのブログの活用法に思い至りました。

従来から,アイデアや思いつきを時々ノートやパソコンに書き留める事はやっていたのですが,この方法だと,あまり読み返すという事もなく,単なる「メモ書き」で終わりがちです。その点,ブログに書いたものだと,公開している意識も手伝って,定期的に読み返す機会も多くなります。

「単発のアイデア」にはあまり価値がなくても,それを積み上げて,整理してみると,意外に纏まった「コンセプト」になる事もあります。
否,逆に「コンセプトビルド」するためには,アイデアの積み重ねと再構成こそが必要不可欠であるとも言えるかもしれません。

そこでブログの機能に着目してみると,「コンセプトメモ」の機能,カテゴライズとその再構成の柔軟性,リンクの参照や,読者のコメントを収集する機能など,「コンセプトビルダー」ツールとして必要な機能が一式備わっている事に気付いたのです。
さらに極め尽きは,電子ブック等々にレポートを出力する機能...完璧です。

そんな訳で,今後様々な「思い付き」をブログにアップしておこうと思い立ちました。
それが,この『執務室』のコンセプトです。

さて,どう発展するのか...?
それは,今後のお楽しみと言う事で。。。

関連記事
THEME:伝えたいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Videoれぽーと@Zen蔵TV
SoftBank OnlineShop
Apple Store
筆者: 梅屋敷Zen蔵
■ OfficeZen蔵 代表
ITコンサルタント兼SEです。
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
お奨めレンタルサーバー
FC2アフィリエイト
